別グループのひとのはなし

161004s.jpg

今日の関東はメチャ暑かったですね。さいたまはぼんち効果の夏ですよおさむちゃんでええーーーす!(?)皆様のお住まいのところはどうですか?ここノースカロライナではいやさっきさいたまって言ったじゃん

今は特に急かされる事も無く平和な日々なのですが……あ、いや、平和でもないぞ。仕事先に居る自称漫画家のオバサンがちょっと精神的にヤバくなっちゃったみたいで、ムッキー!されてます。あたしはフリーランスなせいか、「アテクシ~どこの誰さんと友達なの~」とかって台詞、あんまり聞いてないんですよ。で、結局あなたは何が出来るの?って純粋に聞いてしまったのがいけなかったみたいで。

あんまりこんな話し続けたくないですが、記録程度に。なんというか、世の中に10人に1人ぐらいの確立で、何言ってるか解らない人っていますよね。でも、それらはグループ化されてて、そのグループの中ではそれは正論なんだと思うのですよ。お互いに、宗教が違うから、よくわからない。

例えば、昨今の都議会VS小池さん。都議会が「なんでおれたちを軽視するんだ」という主張に対し、小池さんは、やり遂げたいことがあって、その中で不要なものを切ってるだけ、に感じます。自分を認めろ!VS目的達成の感じです。

この、自分を認めろが最優先のグループに生きる人は、自分を犠牲にして目的を達成させる事など、到底信じられないことで。その逆の人たちもさもありなん。僕はどっちの味方というわけではないですが、真っ先に保身に走る人間はヤラレキャラであった時代を生きてきたので、なんとなく都議会の主張は気持ち悪いなぁと思います。

で、とにかく、人間にはこの大別すると二種のグループがあって、それぞれがグラデーションしながらその宗教を確立していると思います。アメリカの死刑囚のほとんどが、自分は全く悪い事をしていないと考えているという本も読みました。

もう少し若いときは、何であの人はああなんだろう?ってよく考えたりもしましたが、これだけたくさん居ると、ああ、もう居るんだ、と。で、自分もあっちからみたら不思議人なんだと。外国の外人は日本人ですから。自分の悪いところは、そう言う相手にも、自分のグループと同じ人間として厚遇しようとするところです。だから、相手も仲間だと勘違いしちゃう。

話し戻って。そういえば、今回のそのムッキーおばちゃんももともとは、僕の余計な気遣いとか、誰ちゃんが可哀想だからオレ頑張る、的なくだらん感傷がほったんですがな。別グループなんだから、話せば解る、とか思わない。手を伸ばす必要なし。向こうは向こうで解決するものです。

あー結局こんなお話ダー。 えっと、じゃあ、今から描くんですけど、挿絵頑張ります。何描こうっかなー。