れびゅうううう嬉しいぃぃぃ!&将来の自分は読め

160615.jpg

テレビは連日、枡添さんのニュースばかりです。なんかいっつもこんな感じですよね。問題の本質は「オマエだけズルイ」ですよね。ああ、我が国。枡添さんもしくじり先生にでるのかなすぐ出たらやだな。

そんな話はどうでもよくて!!れびゅうううううですよ!DLさんのれびゅううう!!3つも付いてますよーーー!ああありがとおおおござああまああすううう!!ページ見てくださいってああもうリンクしちゃう!!ここっ!

もうね、どんな感想、れびゅうであれ、「自分の作ったものについて誰かが語ってくれている」というのは、とっても嬉しいですね。たとえ微量でも、なんらかが届いた、ってことですからね!PPSさん、Kaname.MK2さん、h.a.さん、ありがとうございますううう!もちろん、他にもつけてくださった方ありがとうございます!<(_ _)>

でね、もう、こんな嬉しいタイミングで言うのアレなんですけど。感想というか、我思う作り手の有り様について、ちょっと記録しておきますよ。自分がジジイになって見失わない為に。

DLレビューには、作り手のお返事乗せられないですけど、頂いた感想とかによく、作り手が「参考にさせて頂きます」って言うの、よく見ません? 自分はあんまりあの言い方、スキじゃないノです。そりゃあ、そんな深い意味もなくて使ってる人多いと思うんですけど、感想ってのはデスよ、まさに読んだ人がどう思ったかを言ってくださってる訳でえ。

その感想というのは、全く自由で。そりゃあ、作り手側へ「こういうのがいいと思います」ってメッセージがあったり、もう、明らかに粘着されてめんどくさい時とかは別ですけど、そんなえっらそうに「参考に」するしないなんて返事しちゃうのは、どれだけ感想を書いてくれた人=自分が向かい合うべき読み手、の気持ちが見えていないんだーを推し量れてしまうのですよ。

つまりですね、感想はその感想を書いた人の「作品」足りえると思うんですよ。作家の栄養でもなんでもない!そこが見えないのなら、その作り手はほとんど自己利益の為に作ってるってことだから。そんなの、絶対枯渇するからな。思い上がるなよ。いいか将来の自分、よく覚えておく事だ。買ってくださる方を自分のパンみたいに考えるようになっているなら、その場で筆を折れ。そんなのめちゃめちゃかっこ悪いからな!周りがどう言おうと、お金を出してくれる人に向き合え。対価としてドキドキさせることを考えれ。

いえね、突然、こんな事言い出したのは、こんな話もあるんです。こないだツイッタでね、「自分は何を描けばいいですか」的なアンケートやってた人いたんです。知らんわそんなもん、でしょ。てか、この時点でこの人の力量は推して知るべしなので、わざわざここに記録しておく必要もないのですが、このあとですよ。アンケート項目の最後に、「参考までに聞かせてください」とか書いてあって。うが。

人に意見聞いておいて、それは参考までに、ですと。自分はこれも、とんでもなく失礼な言い方だと思うんです。といいつつ、まぁ……ツイッタは失礼上等な人いっぱいなので、それは流せます。でもこれって、その作家が、どういう気持ちで作品や、その向こうの読み手に付向き合ってるかが、浮きぼりんぐです。こういうトコでバレるんだなぁ……と、心に刻みました。

なるなよ、こうなるなよ。何かが間違って、まんがいち、もっとうれうれになったとしても。恥ずかしい事だけは絶対するなよ。うわべで取り繕えないからな。枡添さんも、もう、日本中に性格バレたからな。オマエは、いろんな人が助けてくれてるから、好きな事できてるだけだからな。いっぱい汗かいてお仕事したお金で買ってくれるから、続けられてるだけだからな。

昨日最終回のドラマ、「重版出来!」中にあった、「マンガは誰の為に描くの?」って台詞。自分の為に?買ってくれてる人の為に?ましてや社会の為に?常に考えてます。

で。今の自分の答えは。「自分の中にある異世界(一連の作品の舞台ね)の出来事を、記録する為に」描いてる。それを、きちんと、こっちの言語にして、その、買ってくださる人に、伝えたいんだ。

と、思うのです。 新作なうです。イラスト系かと!