いよいよ、今週末発表ですよ!!

160606s.jpg

梅雨に入ったかなーどーかーなーとこの頃に、そわそわする事があります。そうです。コミケの当落発表ですドギャアアアン!!当たれええええっ!!

はい、早速近況参ります。最近は、どこが痛いだのまるでおじいちゃんの縁側日記になっておりますが、マイ歯のほう、只今「根幹治療」というのをやってまして、先週はあまり痛くないなーとか思ってたのですが、やっぱ、じわじわ鈍痛がキます。

上手く行けば、7月いっぱいで終る予定です。そうですよ、治療期間は約2ヶ月。コミケにかからないように5月に始めたわけです。すごいでしょー!……とかいったって、原稿作るの7月末までなんだから、あんまり意味無いのかも。もうね。ツメが甘いのよね。

で、コミケ当選すれば、ひとつは製作物決まっています。もうネームもほぼ終ってる状態。エヘン。で、描き始められるんですけど、今だと、7月中に出せちゃうから、コミケに合わせたくってすこし時間調整しましょうねと……。

そこで、先週も少しふれました、コミケ前にもう1本!、なのですが。ここんところマンガが続いたので、カラーCGで行きたいなーとか思ってます。あんまりストーリーとか考えないで、楽しめるもの。

うーん、これもですね、いままでだったらCGモノだったら、モニタで見るようにだけ考えてれば良かったんですけど、最近は本の方も、データと同じくらい売れるようになってきて、両方で出したいなーという欲がでてきてしまっています。

散々製本スタイルのマンガ出しておいて今更感は拭えないですガ、毎回コレで悩むんです。モニタは横表示、製本は縦表示。スマホはどっちでも大丈夫。で、結局汎用性の高いモニタが、製本版に合わせて貰う、というのが今までで……。うーん今回もそうなるかなー

その売上げを見る限り、製本版とデータ版のお客さんは見事に被らないみたいで、データ版のほうの方には、ちょっと見づらいかな、申し訳ないな、ってずっと思っててあ!!そっか!!データ版の方には、製本版に表示を譲歩してる分、少しおまけがあっても良いのか。な? 

以前「製本版と同じモノがいい」という意見を結構もらいましたが、文字なし差分ぐらいなら、イイでしょ。うん。ネ。あ、これはナイスなのかも。ちょっと考えて見ますぞ!

夏はもうすぐそこまで。梅雨が終われば、サンシャイン。光る海、そよぐ潮風。いざゆかん、有明の海(東京のほう)へ!