でーきまーしたー

160412s.jpg

あーるー晴れたーひーるさがりーイーオーンへ続く道ー やっとしっかりお買い物行ってきましたよ!!!新鮮な卵に牛乳ですよ!貧乏対策にふりかけ&バチもんのごはんですよも完備!そうなの!今作の売上げが入るのは、もう梅雨がなんだとか言う時期なの!あははははは!笑い事では。ないな。

って貧乏自慢はよいとして(大丈夫ですこんなのザラですのでちゃんと自分も脂肪も生き残れます)、とにかく新作の登録も終わりました。DLさんが4/15(金)なので、DMMさんも合わせてもらいました。製本版のほうは、コミック1と同じ5/1から開始で、とらさんとメロンさんで扱ってもらえました。どうぞよろしくお願いします。作品内容に関しては、紹介文や、販売当日の更新などをご参照下さい。業務連絡は以上デス(一部余計なものも混ざってましたが

で、いつものオレがたりブログなんですが。今回、「おれマンガ製作法について」まとめながらやったんです。なのでかなり時間が掛かってしまったのもありまして。自分はどうやら、紙でやるとこ、PCでやるとこを、行ったりきたりするのが良いらしく。

で、試しに、次のレイフレ(趣味のプリキュアイベントです)で出す本を、今回の法則を利用して作ってみてるのですが、ちょっと聞いて下さいよ奥さん、前に一ヶ月半掛かったトコが、2日で終わりましたわ!(エー!という場内の歓声)

結局、自分で時間が掛かるところというのは「ゴールがわからない」ことだったのでした。ゴールさえ解れば、あとは描くだけで、「作業」です。

で、ちょっと話しトんじゃうんですけど、自分にとっての「仕事」とは、この「ゴールを決定すること」なんだと改めて認識しました。自分が好きなのは、ソコなんだなって。例えば、他者に決められたゴールに向かって行うのは「作業」や「処理」でしかないのかなって。そもそも、その「作業」が苦手で、社会からドロップアウトした訳なんですが。

で、いままでは、この作業と仕事の正体をきっちり別けられなくて。自分が「描けない」のか「何を描きたいのか解らない」のかを見分けられないと、ガッツリつまづくんだ、と。そうなんです。いままでもやっとしてたこの部分をぶち壊すことが、今回の最大の目的だったんです。その結果、鮮やかにかつ明確に打破したりましたともにゃははははは(にゃはは?

なんていうんですかね、自分の思考、RPGなんですドラクエなんです。絵は相変わらずへたくそだし、構成も全然うまく無いんだけど、旅をして、世界を救うのが目的なんです。剣の振り方とか、魔法の鮮やかさとかは、そりゃかっこいいほうが良いですけど、敵を倒せればよくって、経験値を貯めるうちにこのあたりは慣れて上手になるのかなぁって。大事なのは、冒険を止めない事で、クエストを受けて、結果を出し、旅を続けることなんだって。

あれ!!!なんかエエカッコ話しになってるぞ!!!しかも夕日見ながら語ってるぞ!!でもねでもね、そのくらい、この打破感は気持ち良いんですーー許してくださいーーうおうおうおうてか新作買って下さい(どさくさ