未来の報酬

160322sbg.jpg

新作、絶賛製作中です。5月のComic1には間に合う予定です。3月内?無理だな!(すみません)。今回、ヒロインが黒髪なのですが、よく漫画である「ツヤ表現の白い線」を「ツヤベタ」というらしいのですが、その作業が結構好きでして。いや、むしろ黒髪ロングが好きでして。イイ。黒髪はイイ。

連休は別に、遊びほうけてたわけじゃないです。ほがらかな日に公園でボーっとしたり、お酒のみいったり、プリキュアの映画行ったり、ハンズでお買い物したりとかしてた訳ではありません。ホントです。このホントは、アイドルが彼氏いませーんというのとほぼ同じと受け取ってもらって構いません。ちなみにキャバ嬢さんは7割以上彼氏もしくは旦那もしくは高額の借金んな話はどうでもよろし。

言い訳する訳ではあるんですが、今回の遅れ、例によって、次作品への架け橋を構築しています。これはいわば、「未来の報酬」。今月発売が難しくなると、来月のご飯がヤバくなる。でも、ここでオレ達の命がなくなっても(オレは生き残るけど!)、残った者たちの未来が、鉄華団の未来がよくなれば!!

しばらくアナログをやっていて、デジに戻ると「描きづらさ」を感じます。それは、端的に言うと自分の場合、「線の太さ」にたどり着きました。拡大して描かないと、デジタルの線は細すぎるのです。自分は拡大病を治そうと、もう、デジでもほとんど拡大して描かない癖がついてます。

その線はあまりにも貧弱で、あまりにも描いた感がなくって。ある程度太い線で描くと気持ちよくかけるのですが、そうすると出来上がりの絵的にも、昭和の少年漫画か、って感じに。これがオレ達の未来を妨害する。

太い線で描きたい。でも、出来上がりは細くなってもらわないと困る。矛盾。困る。ここで、アラヤシキが稼動し、答えが出る。「紙のサイズをデカくすればいいんじゃね?」と。普段は「同人サイズ(B5)」で描いてたのですが、実験的にコミティア原稿を「投稿用サイズ(B4)」で描いて見た。 

イイ。良いぜコレ……びんびん来るんだ。これだ。勝つる。B4サイズに、オレの未来を託す。だから、来月に向けて今は、希望という名の船を出す。次回、オルフェンズ最終回!みんな生き延びてくれ!!