メガネ戦記

160230bs.jpg

ここではよく、体調と製作、デジタルと私、的な文章を多く書いておりますが、実は今日、ひとつの決着をみたものがあります。だいたいにして、難問の解決はコロンブスの卵、バスコダガマのタバスコ(は?)なのですが、記録しておくことに。

液タブにしてから、とにかく、目が光ビーム喰らうって話はホントです。これは多分、ホント。物理的な距離が近いですからね。そこで対策として、フィルタ眼鏡。JINS-PC。実際の効果はわからないですが、かなり楽には、なります。

そして、通常モニタ用も、PC用眼鏡を作成。自分は少し乱視が入ってるようで、度つきに。それが3年ほど前。で、その後も、「コレと同じ度数の眼鏡下さい」。と。

最近、とにかくモニタを見られる時間が少なくなってきて、眼の疲れがスゴイ。すぐ眠くなる。でも、体は疲れていないから、目を閉じても眠れない。これは根性がたりないんだと、がんばる。でも無理。

先日、「あれ?メガネおかしいかも?」と気が付き、眼鏡屋さんに。もう、でんでん度が違ってました(゚д゚) 近すぎると見づらいのでーみたいな話をしてたら、笑いながら「それが老眼ですよハハハ」って言われました。ケッ。

でも、自分普段は裸眼、裸体で過ごしてるので(裸体は嘘ですごめんなさい)、そこまで目は悪くないのですが、そのブルーライトカットの昨日が欲しいあまりに、度が違ったメガネをずっとつかってたのです。

この顛末をまとめると、こうなります。「最近、デスクワークが疲れやすいなーと思って、運動したり、食べ物や、健康器具を試してみたりしたけど、効果なし。その原因は、メガネでした」まさに家庭の医学。ファースト無しのセカンドオピニオン。

新作の方、二月末にとか言ってたよね。無理だったの、メガネのせいだから。それで、新しいメガネできるの来週だから。もう少しかかるの。ね。メガネのせいだから。