「らばた同人誌」のペイジを更新しましたよ

160119bgs.jpg

ごきげんよう。Go!プリも残すところあとわずかですがいかがお過ごしでしょうか。思えばキュアフローラに出会えたのも(ここでその話はしないといったのは誰

同人誌の一覧を更新しました。こんなにいっぱい描いてるんだーって思いました。なのに全然うまくなってないよねうるさい!!うるさいうるさい!!すみません取り乱しました<(_ _)> 今回のカエルさんで15冊目です。うーわー

なんていうか、昔はとにかく描き方が解らなかったので、本などで勉強しました。「マンガのつくりかた」みたいな本見ると、あーしろこーしろって描いてあったり、「デッサンの道しるべ」なんての読むと、あーしろこーしろって描いてあるので、そのとおりにすると、作品つくれなくなるんですよ。なにそれです。

今は、そう言うのほとんど読みません。たぶん、描きたいものが見えてるんだと思います。教本に書いてあるのは描きたくない。おもしろくなさそうだから。でも、前は、見えなかったから、作り方や手順にこだわったのかも。その「見える」ってのは、「マンガなら、マンガの形で」ってことです。

もやもやっとしたものを、どう、マンガや、イラスト集という媒体にはめて行くか。大元の発想とか、変態妄想って、みんな誰も、そんなに変わらないぐらいハイレベルなんですよね。でも、作品になるかならないかは、結局のところ、この媒体にハメられるかどうかなんだなーって思います。

ある程度出来上がりが見える、ってのは、そう、結局、慣れなんですよね。アタシ凡人だから、場数踏むしかない。うん。

で、次作なんですけど、マンガで行こうとしてたんですよ。でも、キましたよ、印刷所さんのこの時期ヒマだからちょっと安くしてやるよフェアが……!今なら、また、カラー本が作れる……!!作れるんですよ奥さん……!! で、悩んでます。どっちにしよっかなあーーーー

あ、風邪、なんとなかりました。やっぱ病院の薬スゲーって思いました。