入稿終りましたん

151222b.jpg

締め切りは守ることが出来ました。これで、予定通りならば、12/31はビックサイトです。これ、表紙絵です。青い瞳(アクアマリン)のカエルさん。いえ、特にそんなネタ仕込んでないんですけど。(てか、カエルみえねーじゃねーか)

で、ですね、DLさんのほうももうじき発表になると思います。DMMさんも、登録した時間は同じなので、売り出しのタイミングなどはお任せでございます。

驚いたのは、とらのあなさん、もう予約開始始まってます。登録してからホント、下手したら1時間ちょっとじゃない?くらいの速さで対応頂いてます。スゴいなぁー。

ちょっと自分も年末っぽい進行で、発売開始など、告知を即時対応できないかもしれませんが、おっつき次第こちらでもお知らせしてまいります。

近況でス。先週もちょっと触れましたが、マンガについて、ちゃんと向き合おうと思っております。せっかくのデータ販売なので、動かせたり音を出せたりというのも、もちろん興味はあるのですよ。でも、今は、そのまえに「面白いもの」を創れるようになりたいんです。どんどんそぎ落としていくと、マンガになる気がするんです。

今は、モニタとスマホの過渡期ではあると思うのですが、「面白いものの作り方」って、そんなにかわらないと思うんですよね。それに、「絵の魅力」とかも。ほら、最近大流行のスマホゲームで「イラストのカードを集める」のもある訳でしょ。ちょっと前なら、CG一枚をあんなガチャ何万も出して買うなんて、絶対企画とおらないですよね。

面白いアルゴリズムや、画期的なプログラムを組んだとかより、魅力的な絵、なんかこう、普遍的な仕事が出来る人が生き残ってるような気がします(アルゴリズムも残ってるとは思いますけど)。自分もそうありたしと。

そういえば、このブログ自分語りスタイルは、変わらないですね。6年前の今頃は……ああ、確認できました。お店辞めて1年ぐらいだ。なんか、小説やろうとしてたみたいです。結局、始めなかったなぁ……。やるのは、いいんですよ。好きなんですよ。でも、その向こうに何があるのかを目指せないと、進めないんです自分。

マンガの向こうに何を見てるかって? ふふふナイショ(きも