オンデマとオフセの

151117s.jpg
 
お話は決まりました。ちょっと天然系のコを描いて見ます。いい子なので、ひどい事するのは少し可哀相な気もしますが、それと同じほどにか、サディステッィクな気分になってしまう事も否定できません。。。ごめんねまだ名前の無いヒロインちゃん。名前は付くから安心してね(そこじゃない

突然ですが、オフセって聞いたことありますか?そうそう寺社仏閣へお金をちがーう(言うと思ったでしょだから言ったの)。オフセット印刷の事です。同人誌印刷なんかで使われる言葉です。

これまでらばた工房の同人誌はオンデマンド印刷といって、早い話がすごいコピー機みたいなもので製作されていました。オンデマのメリットは、小部数に対応できるその安さです。

もともとらばた工房の本はコミケというお祭り参加のオマケポジションでしたので、なるべく売価を抑える為にも、製本代が安いオンデマで製作していましたのです。が、今や。お蔭様で。それなりに戦力にもなりつつ。こうなると製本版も「オマケだっしー」と言ってもいられないのです。

オンデマ印刷の仕上がりは、オフセよりも少し「てろっ」とします。これが高級感と取るか、オンデマっぽいと取るかです。が、ぶっちゃけ、初めて同人誌手に取る人にはほとんど解りません。数冊買って並べれば解りますけど。

自分としては、オフセのマットな感じのほうが好きなので、今回からオフセにしてみようかなって思ってるんです。でも、製本代高いんです。DL版の方は印刷無いから関係ないんですが、かといって、本の方だけ高くするのも、ただでさえ送料かかるしとか色々悩んでます。

他のサークルさん、結構、会場は500円、通販は700円でやってるから、そんなにおかしい設定にはならないと思うのですが、でも、やはり、素人のヘボマンガに700円出してもらうのは気が引けます…。

じゃあ、自分が自腹を切るの?ってのも、苦労してつくってお金ガツンとなくなってりゃ、なんのこっちゃのお話で。趣味ならいいんですけどね。そんなこんなで、なんとかオフセにしたいなーと、また余計なトコで思案マゼンダです(?)。DL販売の値段は変わらないかと。製本版がちょっと高くなっちゃうかなぁ…って所です。

もうちょっと考えて見ます。これを企業努力といいます。企業じゃないけど。