アナログウェイブ

150524s.jpg

只今、室内の温度計は29度です。真夏だったらしのげないことはないのですが、またカラダが暑さに順応しておりません。迷わずエアコンを。そして、良く食べよく寝ましょうzzzウェイクアップ

久しぶりに歯医者さんに行ってきて、このまましばらく様子を見ましょう、ということで。抗生物質のお薬もらってまいりました。当面、時限爆弾は放置することに。手術するとなっても、冬コミ終ってからだなぁー。やーね。歳は取りたくないわね。

さて。只今、カラー本にとりかかっております。CG集に近いのですが、「本」としたのは、そのまま製本できるスタイルで制作するからです。作品でとにかく、一番作りやすいのはHTML形式なのですが、これ、今後の進化で、どうなっていくか解ったもんじゃありません。

DLさんのスマホ版では、HTMLは見れずに、画像のみが閲覧できる状態なので、HTMLに記述した文章は読めない事になります。とすると、画像に文字が入ってた方が良いわけで……ということです。ただ、あんまりスマホ版を考えすぎても結局何もできなくなっちゃうのはありますが。

本スタイルとなると、原稿の線画まではアナログで描くことが可能になります。今日の挿絵もアナログGペンです。年に数回来るこのアナログウェイブですが、今回はちょっと気合はいっていますよ!

っていうのは、自分、何にも絵を描けない事に気が付いたんです(どーすんだよ)。イラストのある段階に行ってからのCGソフトによる修正や、ゴマカシスキルはそれなりに付きましたが、立ち上げのラフの部分がなかなか立ち上がらないのはつまり、自分が絵を描けないからだと気が付きました。

アナログは純粋に「絵」の修行になります。以前は、ペンや紙にこだわってかっこよくかけるようなの探してましたが、エンピツだろうとマジックだろうと、上手い人が描けば上手いんです。ちょっとマジよ。絵、もっと描ける様になるわよ。

乞うご期待。