アナタの鏡

150127s.jpg

今週は見事に寝っころがってました。どうも、風邪のサイクルを見ると、月曜の夜は楽しみにしている時間があって、そこで一度元気になるのですが、そのまま翌日火曜の午前中に、掃除したり薄着で外に出てウイルスをもらってきて、水~金の作業で体調を崩して、週末にちびっこ達の相手でトドメのようです。

だから、今はちょっと元気ですが、週末にかけて嫌な予感は、します。お部屋暖かく。ロクな進捗がないので、きょうはそんなよしなしごとを。

その、ちびっ子達の相手ってのが、コミティアに出ている健全サークル、ってやつでして。みんなで一緒に、絵やマンガを描いたりしています。一応お仕事というカタチにはなってますが、時給換算するとコンビニ以下ですので、趣味と割り切ってやってます。

そこには、いろんな人がいます。すごく頑張ってる人もいますし、実際、雑誌に投稿を重ねてる人もいます。本当にちびっ子もいますが、半分ぐらいは大人です。キャラとしては、ずっと中二病的な人もいます。妄想スゴイのなんか可愛いもので、喋りがマンガ台詞(=間を考えないで一方的に全文話す)の人、相手をとりあえず全部否定する人、あと、作り話やネットで拾ってきたネタを自分の体験のように話す人とかもいます。うわ、まじか……なんてのは一回や二回じゃありません。それなりのいい歳した人もやるから、これはスゴい闇です。

こういう人たちと話すのは、確かに疲れますが、自分では作れないキャラなので、勉強にはなります。多分これ、免疫ない人だったらバカにしちゃうか、矛盾点指摘しまくりだと思いますんが、幸い、酔っ払い相手につちかったスキルがこんなところで炸裂しています。まぁ、気持ちよさそうにお話しされていますよ、みなさま。僕の若い頃にも、こういう話を聞いてくれる大人がいたら、どんなにココロが楽だっただろう。

んで。こういう、誰かを上段から見下したような文章をブログに載せるのはどうかとは思うのですが、こういうの載せる時は常に「自分はどうなの?」を己に問うていまして。ちょっと強い書き方になります。それをしないままで言いっぱなしだと、自分も同じ穴のゴジラですからね。

程度の違いはあるにせよ、自分は妄想で喋っていないか?喋るなぁ。相手を決め付けて喋るし。相手を否定しないか?するなぁ。一方的に喋ってないか?喋るなぁ。ほら、やっぱり、同じ。

結局、めんどくさいなって思う人は、自分の鏡なのかもなんて思います。それがあまりに具体的に見えるので、嫌なのかも。じゃあ、自分の鏡だったら、仕方ない、愛せ? いえいえ、冗談じゃありません。違います。確かに昔の僕だったら、すこしづつ直して行こう~なんて言ってたかもですが、もう、人生そんなにのんびりしてる時間は無いので。

めんどくさい点ばかりに注目してると、それが繋がって、めんどくさい線になってしまいます。その鏡たちは、自分にもこういうトコがある、というサンプル程度に留めておきます。それはそれ。キミたちは楽しく生きてくれ。僕のメインストーリーには絡んでこない。自分の鏡には、イイトコをいっぱいを映したほうがいい。イイトコに注目して、調子に乗っていこうと思います。

ああ、そうなんだ……あの名曲「あなたの鏡」は、こういう意味だったなんて……!深い。