株主の皆様へ 2015年のらばた方針

150119s.jpg

なんか前も書いた気がしますが、2015年の改訂版です。以前は偶数月、奇数月で考えて、2ヶ月で作品を作っていこうなんて思ってました。んでも、イベントに出るようになって、そんな順番にイベントが来てくれる訳ではない事が判明しております。あたりまえでしたバカですみません

なので、イベントなどを考慮しながら組んでみました。こう見ると、マンガを描くタイミングがそれなりに多いことがわかります。なので、らばたのマンガポジションを、ちょっと考えようと思っています。

これまで、マンガは「おまけ」でした。アテクシ描いてみたいのよー、と。だから、¥500。でも、¥500だと、生活立ち行かないので、ちょっと次、上げさせてください<(_ _)> その代わり、内容とページ充実させます。

いやいや、マンガ、やめれば?売れないんだし。ってことなんですけど、やめない理由言いますね。「モノクロ表現なので、純粋に線画が上手くなる」 「作品構築の基礎が詰まってる」 そして、「リスクヘッジ」です。

そのリスクヘッジとやら。僕は、生活費にそれなりの割合を、DL販売に頼って生きています。なので、オオゴケした時なんかは、一発で死亡フラグが立ちます。今回は、製本版がそれなりに出てくれたので生きつないでますが、敗北→PT全滅の影が、常に背中に張り付いているわけなんです。

また、まんがいち、DLさんがどうにかなっちゃった時。HTMLやゲームなどという特殊な形式は、DLさんクラスの販路を得るのは相当難しいですし、長年で技術が上がったとしても、新たな戦場で、果たしてどこまで使っていけるのか。ギモンです。

そのあたり、マンガはつぶしが利くのと、絵と作品構築の基礎さえ解ってれば、スタイルはどうにでも変えられるので、ここも自分投資として勉強もしておかないといけないのです。そんな理由で、マンガは、続けていこうと考えています。以上2015年の豊富でした。

最近のよしなしごと。去年の5月ぐらいにツイッター始めて、絵を描く量が、これまでの数倍になってます。月別落書きフォルダが、すごいことになってますもん。で、最近は自分の絵が、「見えて」きました。出す前に「あれ、ズレてる」って解るようになりました。これをもう少し踏み込めば、描いてる途中に気づける=脳内イメージをそのまま出せるに進化する予定です。

らばたご常連の皆様におかれましては、高石がプリキュアにずぶずぶと簡単に堕ちていく過程を、呆れてご覧になっておられるかもしれません。んがっ、この経験は、モノを作る、絵を描くということには、完全にプラスになっておりますので、どうか許してください。まじですってほんとですってめちゃめちゃ手も速くなりましたしっぃい

そうそう!2/1からは新シリーズも始まりますよ!この機会に皆様も是非!こちら側の世界へ!それではごきげんようー!!ハートきゅんきゅんきゅん!