年末のごあいさつ&C87レポ!

141231s.jpg

お世話になっております高石です!!無事に冬コミも終り、ガキ使を待つばかりとなりました!皆さんの大晦日はいかがですか? 多くの3日目戦士と同様、僕も31日のすごし方が解らなくなっています。

さて、今年のらばたを振り返ります。DL作品2作。ありえません。何してたか?プリキュア描いてました……がやっぱり正解の気がします。ツイッターを始め、多くの方々と交流させて頂きました。これ、始めて二次に嵌った身としては実に新鮮で、創作ではちょっとしにくい感じのように思います。

創作者同士でも、バカ話ならいくらでもできますが、同じ萌えポイントで語りにくいというか、個々の作品についてはどうしてもその世界の創造者と、それを見る人に分かれてしまうので、なんというか、話が転がりにくいというか……。

って、え?プリキュア描いてたのは、お話がしたかったの?そうかもです。寂しいから?そうかもです。加えて、インプット無しにアウトプット無し理論の実践でもあります。おかげでアウトプットはオニのように増えました。

じゃあなんて、それが作品にならない?出来上がりのイメージと自分の力の乖離(かいり)が激しすぎて、こんなの、売っちゃだめだ、になっちゃうからです。まぁ、オノレのジツリキも知らず、比べる対象を間違ってはいるのですが。

でも、結局、何かと比べて自分はどうか、だと、創作は始まりません。もちろん、クオリティに乗せるのは大事です。ここを割り切れました。これは、よかったです。今の自分を知った上で、精一杯やる。そうしないと、おこがましくも、永遠に雲の上の人と比べることになる。

ということで、来年は、多作になる予定ですよ!えへん!いつぞやのらばた製作予定も、忘れたわけではありません! コメントいただくのはやっぱ丸呑みが多く、丸呑んで行こうとは思っています。もう!このヘンタイどもめ!大好きよ!

ということで、今年は2作しか作れませんでしたが、見放さないで下さった皆様、ありがとうございました!来年は「えろくなってる!」とか、「ちょっと上手くなってるぞ!この為の二次修行か!」って思っていただけるようにまい進いたします!

来年も宜しくお願いします<(_ _)>
そして、コミケレポに続きます!

   
光速のC87高石リポーツ!

DL販売で、たくさん買っていただいたものの製本版、そしてやっちまった作品の二種が新刊でございます。印刷数は、いつもより少なめ。でも、搬入分は多めに。せっかく来てくださって完売ゴメンナサイをしたくないのと、売れるかもウホウホという浅ましい思い。

で、朝起きて、いざの搬入。売り子してくださる方と待ち合わせ場所へ。家を出た瞬間、搬入用のキャリーが壊れる。どうすんだどうすんだどうすんだこれ。大パニック。激重ダンボール2箱。手持ちは無理。どうするどうするどうする。備えあれば嬉しいな。4輪台車出動。電車内では、迷惑かけないように、台車の舳先をイスの下に差込み、自分は体育座り状態。ここで膝が死ぬ。動くから必死で押さえながら。周りからは何してんだコイツの目。

待ち合わせ場所。仲間にあえてホッとする。あれ、なんか視界がおかしい。メガネ失くしてる。いつ?解らない。アンビリバボ。でも地球は回るので、行く。スペース表示見えないし、ゆうパック搬入の荷物も見えない。でも地球は回る。続行。スペース設営は、あまりに優秀な友のおかげで、これ僕いらねんじゃねえ?ぐらいに。展示はこんな。どさくさにエロじゃないのも。

141231_blog_01.jpg

毎回コレクションしてるキャラドリンクを買いに。途中に、デリーターさんがバカみたいなことやってる。ネオピコ(コピックみたいなの)詰め放題500円。あほか(そして褒め言葉)。21本。約¥4000が、¥500。興じてゲット。それが右側の写真、左側がタイヤのもげたキャリー。いくつもの戦いを共にした相棒。やすらかに。

141231_blog_02.jpg

会場。あれあれ、大ゴケ新刊の方が勢いがいい。この、オフとオンの売れ筋の違いが、まだ読みきれていない。ほとんどの方がセット買いしてくださる。でえええ、僕を見てニヤってする人ぉぉww テレパシー飛ばさないで下さいw 僕は受け取れちゃうんですw あの瞬間好きなんですけどおおおお照れますぅぅ(キモいな

ひさしぶりにお隣さんと会話を楽しめました。超楽しい方。あまりに嬉しかったので、多分、踏み込みすぎたと思う。嫌われたかも、ってなる、例のやつ。みんなもあるよね。あるあるー。お手伝いさんに、お買い物お願いする。チョイスが完璧すぎる。あまりにも優秀。これとかも好きですよね、って、リスト外も追加してくるというエスパーぶり。このあたりとか、中身ヤバいです。↓

141231_blog_05.jpg

午後3時。西日と隙間風の時間。参加者達のヒキは、例年より早く感じました。日程と関係あるのかな。結局はいつもと同じくらい売れました。大ゴケ世話姉も現DL数の数倍きっちりでてます。でも、いつも以上ということではありませんでした。丸呑みLOSTの製本版の方が、想定より残りました。こっちが残ると、一冊あたりの紙厚があるのでもう大変。巨大ダンボールを調達することに。搬入時のハコは売れると思ったから捨てちゃったもんね。てか、4輪台車でちょうどとか。右側は、撤収トラックが入ってるの解りますか。戦士達の夢のあとです。

141231_blog_03.jpg

今回は、異種友たちの予定が合わず、すんなり帰ることに。1日目にも飲んでるのと、メガネないので夜怖いってのもあり(こんなに不便だとは)、すんなり帰宅。毎年見てるけど、今年の有明の夕日は特別に美しかった気がします。

141231_blog_04.jpg

そして。強く思ったのはやはり、今年ろくに活動してないのに、支え続けてくださる皆様のことですよ。サークルチェックに入れてくださっている皆様も。ああ、部数主義は考え直そう。薄く広くではなく、濃く深くがウチのモットーだった筈だ……あっ、そうだ、それとですね、女性で来てくださる皆様、普通なのか珍しくなのか、ウチ、1割弱ぐらいが女性です。堂々してくださっておっけですよ!ご存じないかも知れませんが、僕は女性が好きなんです(黙れ

ってそうでなくって、来年は、みなさんと、きっちり「交流」をしよう、って。サークルにとって、作品が言葉です。投げかけて、受け取ってもらえるように。そう思いました。

いちおう、夏にも応募します。驚いたのがROMは?CG集は?の声。結構ありました。製本よりはるかに作りやすいので、こちらとしては全く問題ないですとも。コミケは本が欲しいと思っていたので……。とにかく、メインはDLです。その余力で出られるようになりたいです。

今年はありがとうございました。また是非、来年の夏も是非、らばた工房を宜しくお願いします。<(_ _)>