あなたのデフォルトは

141007bgs.jpg

電話を待っていたのですが、ノーベル賞は他の人に決まったようです。残念。僕が、何の研究をしたのかって?ふふふ聞きたいですか? え、あ、そですか。残念。え、あ、言うんですか? えっとですねぇ!!おいしいハンバーグの作りか……あ、そですか。

作業進捗です。いきなりですが、サークルには、作品スタイルでわかる「色」みたいなものが必要ではないかと考えています。当初、らばたはFlashというソフトで作品を作っていたのですが、これ、けっこう、不具合で見られない、というお客様が多く。

そのほとんどはアップデートや、ご本人の環境、JAVA切ったり、ポップアップブロックをしているとかそういったものだったようです。そもそもそんな込み入ったスクリプトは僕は書けませんですし。一応、注意書きにはそのあたりを記したつもりなのですが、じゃあどこまで書けばいいのかなど、これは毎回悩みました。詳しい方とそうでない方の差がすごいですから。画像を閲覧する為だけに、自分でソフトを組んで入れてたサークルさんさえあったぐらいです。

で、結局、そういう動的なゲームっぽいコンテンツは、ウチはいいや、と。どんな人でも楽しめる、シンプルなものがいいなって思ってまして。行き着いたところが、結局、画像や、PDF的なもので。確かに、素朴?で、安っぽいけど、どうせウチ、価格安いし、良いかなと。それに、好きな作家の本は、コピー印刷でも欲しいし。カタチじゃない。そう言うものだと考えることにしました。

ここを割り切ったおかげで(ほんと、ようやくですけどね)、作り方や、作業進行も固まってきて、これがこれからの「らばたの色」である方式ができそうです。基本的には性的静的画像。価格は¥700になると思います。詳しくはまだ内緒。でもきちんと進んでます。10月末を目指して。

最近のよしなしごとです。突然寒くなったり、蒸し暑くなったりで、少し体調くずしがちでして。こういうとき、独りは寂しいなって思います。でも、もっとおじいちゃんたちでそういう状態になった時なんか、寂しいドコロの騒ぎじゃないだろうなって思います。なぜおじいちゃん。

で、その「寂しさ」って、どこからくるのか。繋がってることをデフォルトとするというインプットされた本能なのでしょうか。たとえば、もうじきプリキュアの映画が始まりますが(言うのか)、映画は年に2回です。僕たちはそうだと割り切ってるから、その時期を待てるわけで。

これが毎月やることがデフォで、半年待たされたら、僕はもう、おかしくなっちゃう訳で。このデフォルトインプットそのものを変えることで、人は環境に適応できるのではないかと。つまり、どの状態が自分の「常」なのか。ここを設定することがとても重要だと考えます。

もしも僕が、毎日会社に行って、帰宅が10時を回る毎日だったら、製作なんか絶対出来ません。でも、そうやって作ってるサークルさんもいます。それを「常」としておられるのです。もう、その人間自体のポテンシャルが僕なんかより全然高い。

僕は残念ながら低ポテなので、常を、へらへらすることで、製作という時間を得ています。これを、製作を常にするように、今、生活をチェンジんぐなんです。これを「向き合う」というのだなと、今頃実感しております。うむ。あまりキレイな着地ではない。すみません。

来週は、新作関係、もうちょっと踏み込みます。画像あるかしら。下書きぐらいは……。