お暑うございます。

140805hps.jpg

今日は日中、ほんの少し買い物に行っただけで、顔が日焼けしてしまいました。ちょっとひりひりしてます。みなさんは大丈夫ですか。と、いいつつ、自分は、ようやく慣れたみたいです。 これ、不思議なもので。昨日まで28度でもびびってたのに、突然32度くらいならエアコン無くて平気な体になります。でも、この体になる前に、一週間ぐらい体調おかしくなります。PC作業やるときはエアコン入れますが、本読むくらいなら、平気になりましたとも。だから?

さて。今は、ちょっと健全のほうのマンガを描きながら、DLのほうも同時進行してますよ。やるやる詐欺じゃない予定です。コミケのほうに出そうと思っていた漫画は、ネーム終って数ページ下書きも終ってます。でも、きっちり抽選オトして頂いたおかげで、原稿もヤルキも思いっきりストップ。なんか、コミケ中心に作品作るのがバカらしくなりまして。10回中4回落ちてますからねアタシ。

とにかく。落とされる基準も解んない以上、ぐだぐだグチってすがりついてても仕方ないので、製作の中心は自分軸にするしかありません。で、それで、絵の地力を付けようと連日プリなイラストを描いますと、最近の日誌に繋がるわけです。

今日は突然、ちょっとえろな感じのイラストが上がってますが、また、例によって液タブの場所を動かしたり、あーでもないこーでもないして、ようやく描きやすいところを見つけたみたいでして。そのためしがき見たいな感じで描きました。絵を描くのに重要なのは、描いててストレスがないこと、嫌じゃないことなんだなぁって改めて思いました。今までは無理な姿勢で描いてたので、余計にそう思います。

しかし、今年はいろいろ修行の年になってしまっています。中でも、自分勝手修行を頑張ってます。人のコトはあと。自分がどうありたいかを、主張する。僕はとにかくこういう人間が嫌いだったので、自分がそうなろうと頑張るとは思っても見ませんでした。

なんでそうするか。自分がどうありたいかを主張するとは、自分が何者であるかを常に考えることだからです。ワガママ人と紙一重ですが、僕は自分の人生で、あんまりそれを考えてこなくって。肩書きが死ぬほど嫌いなくせに、自分を知って無いのはよろしくありません。絵を描き続けるということの中に、その答えを見つけようとしています。

やべーかっこいいー。いや、そんなにでもないな。