古い絵がでてきまして。

140722s.jpg

HDDの修復ついでに、すんごい昔の絵が出てきました。9年まえの絵です。今描くとどうなるのかなと思って、やってみました。9年でこの程度の進歩かと、当時、予想できたでしょうか自分。いえ、当時はきっと「自分は描けてる」と思ってたろうから、進歩とか考えなかったんじゃないかな。恐ろしいことです。

先週から、やっていた部屋の模様替えが、結局今日まで掛かりました。大きい机を買ったのはいいのですが、なかなか上手く配置が決まらなかったり。さらには、PCのHDDがもうアウチギリギリで、換装、データを受け渡しなどですんごく時間を食ってしまっていました。僕の生活もその本社と一蓮托生なので、ベッドで寝れなかったり、コンビに弁当続きだったりで、相当疲れも溜まっていました。

ようやく、なんとかこうして、PCに向かえる状態にはなったのですが、今度は梅雨明けです。ぎんぎんぎらぎらの、夏なんです。疲れはたまりんぐです。もしコミケ受かってたら、いまごろは原稿だったでしょうから、どのみちヒーヒーは言ってる筈ですが。まぁ、お ち た し 。(根に持つなよ

今年は、なんか、いろんなことや、自分の考え方が変わってきている気がします。絵の描き方はもちろん、マンガの作り方や、DL作品で描くべきこと(←つくってねーじゃねえか)、偉そうに言えば生き方みたいなものまで。歳のせいなのか、マヤ暦が新周期に入ったからなのかわかりませんが、PCも中身は一新し、作業場も新しい環境になりました。仕切りなおしていければなって思っています。

あ、体重もちょっと増えたと思います。やたら食うんです。なんか。最近。そんなの一新しなくていいのに。