線画にこだわりたい的な

140506s.jpg

GWもおわりですね。皆様はいかがお過ごしになられましたか? 僕のほうは、それほど変わらない日常の中に、イベント参加がちらほらとありました。昨日はコミティア&トレフェス(同日にやってたフィギュアのイベントです)、今日はレイフレ行ってきました。やっぱいいなぁ、あの空間。他に空いた日は掃除洗濯日用雑貨のお買い物。主婦か。

で、そのコミティアのほうなんですが、自分も参加した合同誌が出来たんですよね。それ見てみて、まぁ。なんと自分の原稿の見にくい事。醜いとも。なんていうか、デジタルにおんぶにだっこ感がすごくて、完全にツールで描いてる感じがすごくて。

僕が、この人生の後半、多くの大人として生きる時間の代償として、描き続けたいのは、これではない。すごくそう感じました。お話の内容については、まぁ、僕っぽいなとは思うのですが、やっぱ、絵が……。違う。いえ、ちがくないんですよ。普通にいつものように下手なんです。でも、描きたいの、とは、違う。

というのもですね、コミティアのカタログ見たことある人はご存知かもしれませんが、サークルカットがとにかくおんなじ顔が並ぶんです。健全だからってのもあると思うんですが、どれも似たような顔。大きな瞳に、髪型が多少違うくらい。

これ、会場のポスターも、見本誌も、見事にそんな感じです。可愛いヒロインがドジッこでわぁ~な感じ。もうお腹いっぱい。ディスってんじゃないですよ。ただ、僕はそう言うのは描きたくないってだけで。でもなんか、デジタルで描くとそうなっちゃうような気が勝手にしまして……。

って言っても皆さん僕より全然上手いので、敗者の遠吠えではあるのですが。ええ、弱い犬ほどよく哭くモノなんです。背中がすすけてるぜ(は?)一枚目の北から行きますもん(オタ風だよ?)。 えっとそこでですよ。今日の挿絵は、そのコミティアでみつけた「ガラスペン」で描いてます。はいはい懐古趣味ねとばかりに、触った瞬間ですよ……ッ!!!!ブラック&ホワイトサンダー!!なにこれこの、相性の良さ。まるで自分の指で描いてるみたい。うっわなにこれ。スパーク。

僕が描きたいのって、こういう感じに近いです。今っぽい絵柄じゃないんですけど、こういう感じのマンガを描きたいんです(違いわがんねえよ)。プリキュアはプリキュア。エロチックファンタジーの絵柄としては、こっちです。でもガラスペン、手に入んないんだよなぁ……生命線が供給不足とか恐ろしすぎますし……。

うーーーーーーーん。やっぱアナログなのかなぁ。で、コミティアでの出費はこのガラスペンと、見た目一撃でおとされた可愛い絵柄のサークルさんと、あと数冊程度で、トレファクは鬼のように可愛いキュアピーチ(¥18000)を血の涙で振り切り、生活費へのダメージは避けられました。よっしゃ乗り切ったぜ!

で。翌日の今日、あれえ。お財布から2万ぐらい無くなってるよ……? っかしいなぁ……そんなに買ったかなぁ……でもバックすっごい重いし、買ったんだろうなぁ……とかニヤニヤしながら帰ってきました。

いっぱい読んで、パワー充填! また明日から頑張ります。