先週はウンウンしてました。

140121.jpg

一月はお正月分のお休み気分があるので、あっという間に終わる気がします。夜寝て、朝起きると、朝なんです。今でしょ!なにがですか?

さて、先週の作業記録です。毎回やってるわけじゃないけどなるべくつけてきたいです。先週は、やっちまいました。インフルだったのでしょうか。週の半分ぐらいウンウンうなってました。ヘドバンしてたわけではありません。エアコンつけて寝ると、乾燥して喉やられるので、消しました。そしたら寒くなってまた悪寒。

そこで考えました。4mmアルミシートをシーツの下に。しかも2Lペットボトル湯たんぽ。この組み合わせは最強です。サウナお布団。暑くてはいじゃうぐらい。

風邪っぽい中は脳がストップするので、創造という部分が苦手になります。でも、処理という部分の脳は動いたので、VFに代わる吉里吉里のシステムを作ってました。ネットの講座の充実がすごくて、素人でも結構できるものです。

新年会がらみで、死ぬほどつまらない飲み会にも出席してきました。迷惑をかける人、ずうずうしい人、皆さんの周りにもいるかもしれませんが、彼らは他者にケンカをふっかけたり、人とトラブルを起こすことで、自分の寂しさを解消しているのだとわかりました。

また、迷惑をかけられがちな方は、気を使って我慢してる訳ではなくて、深く関わるのが面倒だからニコニコしてるだけなんだということも解りました。今年もこの国は、純粋なる孤独、そして集団の中の孤独、これらとどう向き合うかという問題に直面する人間がやはり多いだろうということを、そのくだらない飲み会で悟りました。

わずらわしさと、人とのつながり。寂しさと自由さ。本当は表裏一体のものを、どう位置づけていくか。僕は物語を通して考えてみようと思います。

まだ続きます。はじめて、TV版ゼータガンダムを最後まで見ました。ええっ!カミーユ、こんなエンドだったんだ!?驚きました。エマさんが「私を吸って!」って言ったのは、もし当時見てたら僕はエマさんに狂ってたはずです。ズルすぎる台詞です。

で、2013年のお正月にテレ玉で放送された劇場版ゼータも、ようやく見れました。1年間HDDに眠らせておいたことになります。コマーシャルが今年とあまり変わってなかったのは驚きです。

劇場版は、ラストがTV版とちょっと違っていて、ホっとしました。しかし、ハマーン様のお美しいこと。冒頭、やたらモデルポーズを決めるハマーン様に惚れました。たまらなく可愛いです。もし、どこかに所属ということになったら、僕はアクシズです。ミネバ様もいるし。

今週からの作業としては。前述の吉里吉里を使った新作のコンテをツメていこうと思っています。ベースは、童話絵本のような感じで、語り手が、らばたの世界にあるお話を語るような感じです。いわゆる「枠物語」的な展開が合うかなと思っています。

また、来週はドキドキの最終回です。マナと別れたくないです。でも、前回で怪獣特撮的な表現が多かったので、ラストは合体してウルトラエースとか出て来るんでしょか。そういうネタもキライじゃないですけど、ガクヤオチが見えてちゃうと、なんかしらけちゃいます。アツいラストを希望します。

そして。あぐりとエルちゃんのツーショットがもう一回みたいです。