らばた工房同人誌通販について

131210as.jpg

冬コミの新刊製作終わりました。締め切りに5分も残しての余裕入稿です(は?)このまま行けば、予定では、コミケで販売できると思います。で、新刊情報はまた詳しく書きますが、今日はちょっと、お知らせが。

オモテにも書いておきますが、同人堂さん、年明けぐらいに通販から撤退するそうです。なので、それ以降らばた工房同人誌の、同人堂での通販が出来なくなります

いつまで買い物が出来るかっていう詳細は解んないですけど、サークルのほうには、年明けちょいで、在庫の返本をしますというメールが来ました。現在はまだ買い物出来るみたいなので、もしご入用のかたがありましたら、早いうちにお願いします。

では、それ以降のらばた工房同人誌通販はどうなるのか?ということですが。いちおう、ピクシブが絡んで開始すると言うBoothというサービスに期待をしています。システムなどまだ不明ですが、通販的なことが可能のようです。でもいまのとこ、クレジットカード決算のみみたい(でもネット決済もたぶんいずれ行くと読んでいます)。

12/14かららしいです。なので、今回の小説を通販で、とお考えの方、ちょっとお待ちください。どう転ぶか。たぶん、同人堂さんはもう新アイテムを取らないと思いますが、何か他の方法を模索中です。

では、とらのあなとかメロンブックスとか、そういうとこは?ってことなんですが、あれ、システムよくわかんないんですよね。それにウチは二次じゃなく創作なので、そんなに歓迎されないんじゃないかなって思っています。そのBoothがいまいち君なら調べてみようと思います。このあたりもまた決まりましたら。

軽くですが、レイフレリポーツを。写真は取ってませんすみません。どれだけ幸せな時間か、ってのは、想像してくださればそれで正解です。ずっとプリキュアのOP&EDが掛かってて。そしてとにかくコスプレの子たちの完成度がすごい。レジーナはこの子がモデルなんだろうなってくらいの方もいて、頭おかしくなってきてしまいました。

で、スマイル島だったので、となりになおちゃんやみゆきちゃんがいたのは前日も書いたのですが、そのみゆきちゃんのコスプレをした子がなんか落し物をして、気づかないで踏みそうだったので、拾ってあげて渡すときに、ふつうに「あ、みゆきちゃん、これ落ちましたよ……」って言ってしまって、2秒後に我に返って耳から火でました。怖い。レベルの高いコスプレ怖い。普通に彼女たちがそこにいるっていう認識になる。

頒布については。二次のオンリーイベントって、結構みなさん儲けなしでやってるみたいです。ウチも、送料入れたら完売しても赤字という設定で臨みましたとも。それに、なんていうか、広く大人数に向けてというより、本当に好きな人へ向けての、ウチウチのクローズドな感じがまたよかったです。ああ、本来、同人イベントの空気ってこうなのかなって、ちょっと思いました。でも、あたしゃそれだけじゃ生きていけないのよ。ね。

今日の挿絵は、レイフレで皆さんの本を拝見したとき、なんというか、オリジナルに似てるっていうより、その人の絵柄が合ってるかどうかってすごく大事だなーって思いまして、僕が自分の描きたい絵柄ってなんだろうって思いながら描きました。ちょっと少女マンガ風?な感じの顔、結構好きなんです。

でも、自分の絵柄、あんまり大事にしてこなかったなぁ。これじゃ、買い手さんも判断しづらいよなぁ。今後は、もうちょっと、自分の絵柄について、絞っていければなって思っています。

原稿終わったからまたちょくちょく更新しますね(予定