月光に冴える思索

131004s.jpg

昨夜はですね、キュアムーンライトが変身しまして、すっげえええええっ!!ゆりさんかっっけえええええ!!ってなってですね、そうなるともう描きたいぞゆりさん描きたいぞってなるんですけど、ちょいとおまちよ、と。あんた、たとえば次の作品に出てくる自分のキャラとかなんで描かんの?と。

ちょっと前までは、自キャラ、オリキャラのほうが解りやスイスか? オリキャラばっかり描いてて、何かを見ながら描くってことはほとんどなかったと思うんです。当時はとにかく「資料にあわせて描くのは窮屈」って思ってたんです。たしか。

以前のブログを見返してみると、2012年の4月前ぐらいまでは、たまになんかのキャラ描いてますけどそれ以外はオリキャラとか思いつきキャラ描いて、自分語りするってスタイルだったようで。そっからはまぁ、お客さん、このプリキュア率ですよ。

前半は嫁を描くという習慣がまだ身についていないようで、手探り感すごいんですが、だんだん、愛に気づいてください、とばかりに、れいかラヴっぷりが。ブログ更新率も上がってます。そこで今日の思索(っていうとカッコイイ)なんですが。今、新作をいろいろやりかけてますが、毎回ヒロインの立ち上げにとても苦労するんです。あたまにはこんなキャラ、ってのがあるんですよ。でも、なかなかビジュアルにならない。

なぜ、プリキュアだとすんなり描けるか?まぁ、既に設定があるってのはそうなんでしょうけど、ここで昔思っていた「資料にあわせて描くのは窮屈」てのはドコへいった?と。今は、資料があったほうが楽なのは間違いない。昔は窮屈で、今は楽、というのは、いったい何が違うのか? 

これの解は、すなわち「ヒロインを立ち上げるのが難しい」→「楽しい」へつながると思うんですよ。つまり、このプリキュア状態でオリキャラたちの日常が立ち上がってくるなら、怒涛の新作ラッシュになるって寸法です。どうしたらそうなるのか? なんでプリキュアだとあんなに疲れて帰ってきても描けるのか。

愛でしょ!オチ以外にもっと具体的オア物理的な理由とか何かあると思うので、もう少し突っ込みます。長くなりそうなんでオフノートでまとめて、また出来たらレポります。

あ、んで、今日の挿絵はそんなこと考えながらゆりさんぽい普通の人を描いてたんですけど、やっぱりゆりさんになっていくし、この前髪のハネっかえりは、ああ、ゆりさん本来クセ毛なんだ、ショートにしたら多分りんちゃんさんみたくなるんだろうなとか思いながら描いてて……ああ、この時間、幸せだなぁ……と……。だからそれをどうして自分の仕事で出来ないかなもう!!