ちょっと愚痴です。皆様、人間関係、なやんでますか? いろいろ大変ですよね。人は一人では生きていけないと知りつつも、嫌なことがあると、人と係わり合いをしたくなくなる。自分の中に押さえ込むうちに、しばらくすると忘れて、でもしばらくするとまた同じような人に会う。
いつもいつも繰り返してるので、ちょっと書き留めてみようと思いました。面白いものではありません。
僕より少し年上の女性。お付き合い上、関わらないわけには行かないという役どころ。そのかたがよく言うのが、「私はこんなに頑張っているのになんで認めてもらえないだろう」「なんで私だけ不幸にならなければいけないのだろう」誰かに何か言われたときはまず反論「なんであたしだけに言うんですか!!」
ええ、とっても苦手なタイプです。極力関わりたくないのですが、いよいよ彼女の周りからすこしづつ人が消え、矛先が僕に。「この人は自分の話しを聞いてくれる」と判断されたのでしょう。僕は、苦手な人には指摘は絶対しません。ニコニコ笑って距離を置く、嫌な思いをしたくないずるいタイプですから。
先日、なんのことはない日常会話の中でついに直接、「何であたしだけに言うんですか!」ってキレられました。注意したつもりも、何か落ち度を指摘したつもりでもなかったのですが。相手がどう取ったか知りませんが。僕はすごい、なんか、まったくその時と関係ない、相手をののしる言葉がノドまで出かかりました。なんとか、こらえました。
僕自身が清廉潔白落ち度なしとは思えませんし、彼女のように自分の思ったことを周りに日々ぶちまけて生きるのが大いなる秩序に対して、良いか悪いかどうか解りません。嫌いですけど。といいつつ僕もこうしてブログでぶちまけてますし。そして彼女はまちがいなく、ご自分のことを正義と認識しているだろうことも想像が付きます。
しかし僕も、「そういうのは良くないと思う」という正義を認識しています。どっちが少数派であるかどうかは関係ありません。ココで問題なのは、かっこたる正義が、人間を愚かにしてしまうということなんです。しかし、正義がないと、共同生活を送るのはすごく難しい。
するとここでいう「正義」って、「生きやすい集団を構築する上で、他者に負荷をかける少数派は駆逐してしまえ」ということになるのかなぁ
そしてその上記の「生きやすい~」の、主語は誰か?って考えると、それを言っている「自分が」なんだよなぁ……「自分が生きる上でめんどくさいのは悪」。
あれ?エセ哲学?あんまり愚痴っぽくないね。いえね、これ書いてたらあんまりイライラしなくなったんです。相手に踏み込んで考えることで、結果、相手を理解しようとしたからかな。とすると、イライラするのは理解できない相手、ってことでいいのかな。
あれ、でも理解できない相手=恐怖だって大学の心理学のとき習ったような。そっか、怖いんだ僕。ああいう人が。だから悪という便利なカテゴライズを用いて、自分を肯定してるのかな。
でも嫌いは嫌い。好きになる必要はないけど、存在を否定する必要もない。そんな感じなのかな。