ロード トゥー コミケ

130605s.jpg

今年、春ありました? 最近は冬と夏が隣り合わせになることが多い気がします。皆様体調万全ですか?コミケに当選してホッとしている高石です。昨夜はザック(ザッケローニ監督)におめでとうと電話しようとしたのですが、電話番号がわかんなかったのでやめました。今日の一枚のルカちゃんは珍しく色鉛筆です。描いてて楽しかった。

まず、その夏コミの予定なんですが、既刊は、前回のカエルさんが100ぐらいあります。あとは、ちょこちょこ。で、新刊予定は2冊。ひとつはエルフの子のおはなしで、モノクロ漫画です。もひとつは、前からやりたかったカラーイラスト本です。

で、そのエルフの子がやりかけなのでそれ早くやりたいんですが、イラスト本を作る印刷会社さんはコミケに直接搬入してくれないので、いったんらばた本社(=うち)へ送ってもらってからの郵送ということになるのです。これだと、カラー本の作成は8/1頃には、うちで郵送準備が終わっている状態にしておかなくちゃいけないので、製本は1週間ちょい見て、7/20に全部終わって入稿できる状態でないといけない訳です。

とすると、モノクロ印刷の方のPOPLSさんは7/25ぐらいまで大丈夫(この時期の5日は通常の1か月分に相当します)……モノコロの方をあとにしたほうがいいのかな、とか考えています。もしくは、直接搬入してくれるPOPLSさんオマカセで、両方モノクロにするか……。いやいや。カラー本は一度やってみたいから、なんとかいい方法を探さねば。

で、現状は例の小説の追い込みですが、やっぱさぁああああ難しいよね モニタで長文って……。どうやったら読みやすいか、どうやったら読んでもらえるかっていろいろ考えたんですよ。配置とか、イラストの置き方とか。で、まぁ、自分が読み手として考えて考えて考えてみたら、結論的なものにたどり着きまして。

どうすればモニタで長文の文字を読んでもらえるか、→ 「面白いものを書けばいい」 でしたorz

そうなんだよなぁ……そこに自信がないからいろいろ悩むのかな(T_T) 今回のは面白いとは思うのですが、かなりに常連様向けな感じです。ウチっぽいファンタジーです。これもどうなのかな……いや、これはこれで正しい。と、思う。

あと絵の仕上げしてリリースです。魂込めるトコです。もうちょっとお待ち下さい。m(_ _)m
それとFC2さん落ちすぎーーー!