社会withれいかちゃん

130515s.jpg

ハローワールド。ハロージャパン。世界は今日も輝いているだってそれは君がいるから(怖いっての)。一週間のご無沙汰でした。流浪のえろ同人製作サイト、らばた高石です。

社会風刺をしてみようと思います。この高石自分大好き(れいかちゃんのほうが好きだけど)ブログで社会をナナメに見たところで幸せが見つかるとは思えませんが、同じことを考えているヒトがいるんダと、もし思えることができたら、ハッピーでしょ。ラッキーでしょ。マシュマロマロマロでしょ。

前置き長いよ。僕は最近、世の中のことは、朝のNHK天気予報の時のニュースか、ネットのニュースなどで知ることが多いです。NHKは置いといて、ネットのニュースは、その質については、さもありなんです。なんでもない事象を「~~だからダメだ」ニュアンスにしていることが多く感じます。音楽とかの演出ができないから強い単語をつかうのかもだけど。

起きた事を淡々と伝えてくれて。僕たちに解りづらく難しいことは、統計的に考えられる影響を提示してくれれば良いのに。風が吹いたから桶屋が儲かりそうです(統計?)、で良いのに。そのあとのシステム説明とかは、それだけでも面白いし。

でも、その事象に「対策していない誰が悪い」、とかそういう部分ばかりクローズアップするから、見たあと、何か、嫌~な気分に、僕は、なります。悪いとされたヒトではなく、そういうので視聴者を喜ばせようとする作り手に対してです。民放のニュースはこればっかり。

そして、ヤフーとか、にちゃんとか、コメントのできる場所に、なんかそういう、うっかり受け取ってしまった得体の知れないもやもやを発散させようとして、でも核心は上手にカバーされて見えないから、解り易い誰かを叩きに行って、自分はこのもやもやに巻き込まれていないぞ!って安心しようとするのかしらと。

「プリッキュアの魔法」ってのがあるんですけど(来たな)、これ、イロイロ効能があって、自分が誰かを憎いと思ってしまったとき、電車でイラッとしたとき、プリキュアの子たちならこんな風に考えない、とか。すごく緊張する、逃げたいステージに向かう時に聞く、歴代主題歌集とか。嫌~なことがあって、そればっかり考えて眠れなくなりそうなときの、れいかちゃんの笑顔とか。

これは逃げ?現実を直視できてないのかな?と。ううん、目はそらしていません。このくだらない世界を。生活といううすのろを。彼女達と一緒に生きるというだけで立ち向かえるし、嫌なものも見つめることができる。100年先だって、世界は、輝く。

ビバ。サニーディ。サンディ。
(なんか最近開き直ってきた)