高石、学生になりました。

130423m.jpg

起立ーつ! 気をつけ! 礼! m(_ _)m
着陸ーーんぐぉおおおおおおおおーーーーーーーーーーー(ジェット音)

春は入学の季節ですが、みなさまご機嫌いかがですか。キャンパスで舞ちゃん(美翔さん。中二。)にデッサンを教わりたい高石です。ちょっと怖い挿絵になっちゃった。色のせるまではよかったのに。

じつわですね。学生になったんですよ。あれです。例の、Adobeのオンライントレーニング。ええもちろん、お目当てはインデザです。僕の製作環境はFlash5発売当時のもので、イラレもフォトショップももう思いっきり型遅れ。Flashは8まで上げたものの、マクロメディアがAdobeに身売りされてから、どうもAdobeの軍門に下るのがイヤで。それっきりでして。それがいまやトレーニング生ですよ。

こういう活動をしている以上、ソフトにお金をかけるのはもう仕方なしで。当然のことですが、お金を出して買って頂く作品を製作するのに、コピーソフトのタグイは意地でも使わないというのはらばた立ち上げ当初からのポリシーです。えへん。威張ることじゃないです。フリーソフトは超使います。

んで、そのインデザは製本用のソフトなんですが、どの道いつか買う羽目になるだろうと、何か運命的なものさえ感じていましたので。なぜか? わかんない。講習もできてアカデミック版も買えると言う至れり尽くせりプランに乗っかりました。

前ちょっとここに書いた「挿絵がいっぱいある小説」をどうしてもやってみたくって。あれはインデザが絶対合うはず(合わなかったらどうしてくれよう)! でも、このトレーニング、PC買えちゃう価格でちょっと痛いです。うがああああ。

で。新作の話題ですが、いやほんと、よーーーーやく、コミティア関連終わりまして。カラー本を出すんですが、完全にコミケへの布石です。健全なので、3部出れば上等です。でも、カラー本やったことなかったんで。おかげで、だいたい作り方のコツがわかりましたよ。えへん。(風邪か?) 

これでやっとらばたに取り掛かれます。僕は気温が18度下回ると動けなくなるので(まじか)、今のすごしやすいうちに頑張っちゃいます。結局新作すすんでない、というご報告です。ああ今日書こうと思っていた僕の好きなプリキュア曲ランキングが書けなかった!てかみんな好きなんですけどねー!!なんじゃそりゃ。