ビジョンオブオレ

130410 のコピー

春の夜風はまだ冷たく、おぼろ月に恋々と散りゆく桜もまた風趣なり。家路をたどる掘割に、些々と咲き、舞い、今宵も絶好調なり。(訳:うぉー、薄着で出ちゃったから夜寒いなぁ 早くスプラッシュスターの録画見たいから近道して帰ろう) こんにちわ歌人高石です。

結局ぅ、男ってのはビジョンを持てるかどうかなんですよ(は?)。ピジョンの進化形ではないです。僕の今年のビジョンは、3月には新作を出しておく予定でした。この新作ってのは、簡単に言えばめっちゃ挿絵の多い小説をやろうとしてたんです。でも、ワードとか、Writerとか、イロイロ使ったんですけど、印刷できるように、解像度の大きい画像を入れると、どうしても動作がもたつく。

で、コミスタとかでもやってみたんですけど、もともと長文を扱うソフトではないので、あとから文脈を入れ替えようとするともう大変なことに。ああどうしよう、と、ただいまお休み中。でも禁断のインデザに手を出したろかと。Adobeクラウドの甘い罠にはまったろかと。

で、4月末には、マンガを一本だすビジョンです。既に危ういけど。さらに、今年どうしてもやりたいのは、7月末に「カラーイラスト本」。7月ってのはコミケ原稿の入稿締め切りデス。DLでは普通にCG集で出せます。 で、コミケでは、もう一冊新刊が欲しいので、前述の小説をやるか、ナニゲにリクエストの多い図鑑をやるか、でもそれ5、6月にやるしかないでしょ。

とすると、残り、8~12月の4ヶ月。2ヶ月に1本出せたとしても、年間に5本出せたら素敵なんです。僕のDLでの夢、というかやりたいことは、DL販売作品を通じて、らばたの世界を構築することです。いつかやろうと思っていたら、きっとなんもできないぞこりゃ。製作時間は永遠にあるわけではなく、当たり前に与えられた今を、どう生きるかなんすね。そのためには、今日、何かをしようとすること、つまりビジョンをもつことかと。

スマートにいかなくてもいいから、何かを残したいです。手探りでも夢を生きるのです。日々前進。普通っていとおしい。もちろん、プリキュアから学んだことです。