よしわかった

130212.jpg

えーと、なるべくこの話ばかりにならないようにしますけど、僕が自由に垂れ流せる場所はここしかないんで、どうか暖かい目でお見守り下さい。なるべくらばた話も絡めてまいります。はい。
テレ朝。日曜朝8:30より。ドキドキ!プリキュア放映中です。

スマイルは、「可愛い女の子たちの世界」の中で、わいわいしつつ頑張ってるので、何も考えずに純粋に楽しんでしまいました。でも、今度のドキドキは、男キャラが既に結構出てます。これは、より、世界を語ろうとするのに必要な人員なんだろうと思っています。

比べるのもどうかと思いますが、らばた作品は、モンスが喋らないうえに登場人物も女の子独りとモンスだけとなると、ストーリー展開はどうしても独白とナレーションになってしまいます。これはとにかく、作り方が特殊というかなんというか。世界を語るのにものすげく苦労しています。でも、男は安易に出していいモノではないと考えています。

「あずまんが」なんかも、男キャラほとんど出てきませんよねたしか。ストーリー性はそれほどない作品だったと思います。でも、世界そのものが好きだったので、ストーリー性はさほど必要と思いませんでした。ましてや映画みたいに、誰かが途中で死んじゃうとかいう展開だったらストーリーなんか絶対いらないです。

何がいいたいかというと、ドキドキは、男キャラがいっぱい出てきたので、「ああ。これはちゃんと女児向けだ」と、初回はちょっとさめて見ていたのですが、りっかちゃんという青い子が少し気になりまして。れいかの安心とりっかの刺激の板ばさみみたいな状況です。え?いい歳してきもいですか?ごっつあんですお褒めのお言葉。

で。りっかりっかと騒ぐのは、どうしても自分の中で割り切れなくて。間違いなくれいかが最強に好きなのに。そこで、ぷりおた先輩のゴロちゃんの言葉を思い出します。僕が「誰がいちばん好き?」と尋ねるといつも「歴代みんな好き」って言うんです。いままでは、ふーんそうなんだ大人意見なのねと、そんな程度にしか思ってなかったんですけど、やっと意味がわかりました。

れいかが好きだけど、じゃあ、みゆきやなおたちは好きじゃないかって。ぜんせんそんなこと無くて好きなわけで。スマイルとドキドキって別けて考えるからこのジレンマに苦しむわけで。プリキュアという大きな作品の中で並列に好きであれば良い訳で。そうすると、ああ、確かにだれ、どれって言えないな、って。

あれ。ストーリー云々のお話は? わかんない。ということで、れいかもりっかも、同じ舞台の上で好きになることにしました。え、まじきもいですか?ありがとうございます。心の支えになります。

ということで、しばらくプリおたになることにしました。諸先輩方よろしくお願いします。なんか、アニメとか見てたほうが絵を描きたくなったり、作品を作りたくなるんですよ。どうやら、必要な栄養みたいです。でもほんとうに、好きなものがあるって、たのしいです。たのしいです。とってもたのしいです越前さん。