世界中が手を洗う臨時レポーツ

130124.jpg

突然ですが、僕はキャベツの千切りがすっごい好きです。いつもまとめて切っておいて、ビニールのパックに入れて保存し、食事の時に出してもしゃもしゃ食べます。半玉も切れば結構大量に食べられてシアワセです。その、ビニール袋からキャベツを出すときに、手づかみでもしゃっと取って皿に盛り付けますが、今日、こんなことがあったんです。

実は午前中外出してまして。電車にのってつり革にもつかまったし、お店でいろいろなものを手に取って見ました。で。午後3時くらいに遅い昼食を家で取ろうとしまして。水冷たかったので、うがいはきちんとしたものの、手洗い程ほどに、キャベツセッティングしようとしたときです。

「あ、きちんと手を洗わないと、自分の手が運んできたばい菌がこのキャベツに付着して、それ食べると風邪ひくのかも」

小さい頃から言われていた風邪のメカニズムですが、いまいち実感はしてません。ここはひとつ、試してみたいという気持ちにかられました。かられてしまったのです。で、ろくに洗わない手で。キャベツ掴んで、ばしゃっともりつけ、もぐもぐ。

驚きです。6時ぐらいに一気に寒気がしてきて。ぼーっとしてきて。風邪薬飲んで寝ました。さっき起きました。喉ちょっといたいです。ポカリごくごく飲んだら少し調子よくなりました。

みなさんも手洗いはきちんとしましょう。あーおどろいた。